仕事概要
【ミッション】 「グローバル市場で成功する日本企業を10,000社作る」という目標に対して、海外進出検討企業の促進・海外進出検討時の課題解決の納品まで伴走します。 【ビジョン】 公的機関・自治体との連携を図り、民間企業の海外展開の活性化を図ります。 【サービス内容】 公的機関や自治体が地場企業の成長のための1つとして、海外進出の促進部門があります。その部門に対して、海外進出促進のための企画提案および納品・運営を実施します。 また、海外進出企業の販売代理店開拓に向けた接点創出における、海外進出企業と海外進出支援企業とのマッチング・ディレクション業務なども行います。 【事業内容】 Digima~出島~では海外進出をサポートする3,500の専門家企業を抱えており、蓄積されたノウハウから幅広い企画・提案が可能です。また、海外進出支援のパイオニアであり唯一無二の存在であることも強みの1つです。 【仕事のやりがい】 自治体や公的機関と連携し、地方創生に貢献することができます。また、年度事業を通じて多くの企業や人材を巻き込み、中心となって長期プロジェクトに携わることができます。さらに、海外進出を目指す企業の声を直接聞きながら課題解決の提案を行い、提案力や課題解決力を磨くことが可能です。 【具体的な仕事内容】 プロジェクトリーダーとして、官公庁・自治体への企画競争入札を提案し、プロジェクトの計画策定、進捗管理、人員配置、コスト管理、そして顧客および外注先との折衝を行います。また、海外進出を検討している企業に対して、最適な展開方法を提案し、関連業務を管理します。 ・官公庁・自治体への企画競争入札の提案 ・事業のプロジェクトマネジメント(計画策定、進捗管理、外注先との折衝など) ・海外販路拡大におけるパートナー開拓(販売代理店、ディストリビューターの開拓) ・コスト削減を目的とした海外委託製造先開拓 ・海外展開に向けた、海外視察の現地アポイント取得