株式会社Resorz(リソーズ)
お問い合わせ
お問い合わせ

News Topics

お知らせ

NEWS & PRESS RELEASEニュース&プレスリリース

2023.08.14

【大阪万博まで残り2年】今こそ世界と繋がる「海外ビジネスEXPO2023大阪」の開催レポートを公開!


2023年6月14日(水)10:00~17:00
OMM 2F展示ホールA(大阪市中央区大手前1-7-31)
https://www.omm.co.jp/access/
<後援>
外務省
近畿経済産業局
独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 近畿本部
独立行政法人 国際協力機構(JICA)
公益財団法人 大阪産業局
一般財団法人大阪国際経済振興センター
大阪商工会議所


昨今のグローバル経済の動きの中で、日本企業の海外進出は急募の課題です。市場の成熟、人口減少、競争激化などの国内環境と対照的に、海外には未だ拡大の余地が広がっています。
このような背景のもと、OMM展示ホールでの「海外ビジネスEXPO2023大阪」が、2023年6月14日に開催され、大盛況のうちに閉幕いたしました。

5月の「海外ビジネスEXPO北海道」に続く今回の大阪開催は、今年で6回目の開催です。大阪万博2025に向けての期待感と、コロナ沈静化のムードが相まって、過去最高の831名に来場いただきました。

今年のテーマ「関西に商機到来!今こそ世界とつながろう!」の下、公的機関と海外ビジネス支援サービス企業46社が共演。専門家による18のセミナーで、最新の海外ビジネス情報とノウハウが共有されました。

大阪万博2025の経済効果として約2兆円が予測されています。このような大きな経済的な動きを前に、関西の企業にとっての海外ビジネスの可能性は無限大です。
今回のEXPOがその一歩として、企業間の交流の場となったことは計り知れない価値があります。

初の大阪万博が1970年に開催された際、日本の高度成長を象徴する場となりました。それから55年後、関西の企業が世界市場にどうアプローチするか、今回のEXPOが示す一助となるでしょう。

株式会社Resorzとして、今後も海外ビジネスの現場での繋がりを重視し、リアルな交流の場としての役割を果たしてまいります。

最後に、この度のEXPOの開催に関わったすべての皆様、そして来場いただいた皆様への深い感謝を申し上げます。継続的な支援と愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


<報道関連の問い合わせ先>
株式会社Resorz メディア事業部
media@resorz.co.jp>
03-6228-1801


海外ビジネスEXPO2023大阪に関する来場者データ

所在地



役職



職種



業種・業態



従業員規模



興味のある進出国



海外ビジネスの悩み・課題




Digima〜出島〜について(https://www.digima-japan.com/)
Digima〜出島〜®は、海外ビジネス支援に関するあらゆる情報・サービスの提供やメディア&イベントの運営をおこなっている「海外ビジネス支援プラットフォーム®️」です。
各国のビジネス支援ができる国内外の海外進出サポート企業・専門家3,000社と連携し、海外ビジネスの課題解決に役立つサービスを提供。海外ビジネスでの課題を抱えている日系企業や公的機関、自治体などをサポートしています。