株式会社Resorz(リソーズ)
お問い合わせ
お問い合わせ

News Topics

お知らせ

NEWS & PRESS RELEASEニュース&プレスリリース

2024.02.02

【来場者数2,000超】グローバル最前線!最新事例が集結!「海外ビジネスEXPO2023東京」の開催レポート


2,000名を超える多くの方にご来場いただきました

株式会社Resorz(本社:東京都新宿区/社長:兒嶋裕貴)では、2023年11月28日(火)〜29日(水)の2日間、東京都立産業貿易センター 浜松町館4Fにて「海外ビジネスEXPO2023東京」を開催いたしました。
2023年は世界と出会い、チャンスを拓くという年間テーマを掲げ、オンライン開催から始まり北海道・福岡・大阪、そして今回の東京と、計5回に渡って開催してまいりました。
日本全土、さらには海外から2,207名もの方々にご来場いただきました。


国内の市場規模の縮小が懸念される中、日本企業の海外進出は優先度の高い課題であり、企業のグローバル化は必要不可欠なものになりつつあります。
経済産業省が出している実態調査報告書でも、人口減少・少子高齢化等に伴い日本の GDP の世界全体に占めるシェアが低下する中、今後の経済成長を実現するためには、日本企業及び日本社会全体のグローバル化を通じた海外の成長市場の取り込みが不可欠であると位置づけられています。(※参照:経済産業省令和4年度我が国のグローバル化促進のための日本企業及び 外国企業の実態調査報告書)

また、AIやビッグデータの活用が進む中、国内外問わず新しい市場でのニーズやトレンドの発見が、新たなビジネス機会を生み出す可能性があります。
そこで、「ここがグローバル最前線!最新事例が集結!」をテーマに掲げ、海外進出を支援する企業・公的機関による75のブース出展と、最新の海外ビジネストレンドや成功事例を多数紹介した39のセミナーを開催いたしました。


開催内容

これから海外進出を初めて検討する方に向けた海外戦略の立て方や各国のトレンドに関するセミナーをはじめ、さらなる海外ビジネス展開をしたい方や課題を抱える方に向けて販路拡大・越境EC、プロモーション、外国人材の定着やコミュニケーション等、多岐にわたるセミナーを行っています。
また、東京開催の特別企画としてフィリピン政府が重きを置く現地企業と商談ができる「〜日本企業とフィリピン企業を繋ぐ〜 フィリピンビジネスゲートウェイ」の特設ブースを設置。来日したフィリピンの有望企業8社と、フィリピン進出を狙う日本企業が各ブースで多くの商談を行いました。

〈来場者属性と興味がある進出国〉


他都市での開催と比較をして従業員規模の多い企業の来場が増え、所在地も海外から来日する方もおり、多岐にわたる方にご来場いただきました。また、今回の特徴として他都市の開催時よりもアメリカやヨーロッパへの進出検討企業が多く見受けられました。


〈来場目的〉

来場目的としては、海外進出国でのプロモーションや現地ニーズの情報を求める声と、最適な進出形態や販売方法等、具体的な課題に対する解決策を求める声が多くありました。


2024年の海外ビジネスEXPO開催について

今年は海外ビジネスEXPOが誕生して10年という節目の年になります。10年目と感謝と、この先10年の決意を示すべく、2024年の海外ビジネスEXPOは複数のスペシャル企画を予定。2024年2月14日(水)~16日(金)のオンライン開催を皮切りに、5月の北海道、6月の大阪、9月の福岡、そして10月の東京と、日本列島を縦断する開国キャラバンを実施します。


最後に、この度のEXPOの開催に関わったすべての皆様、そして来場いただいた皆様に深い感謝を申し上げます。今後も継続的なご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


<報道関連の問い合わせ先>
株式会社Resorz メディア事業部
media@resorz.co.jp
03-6228-1801

【海外ビジネスEXPO2023東京 開催概要】
日時 : 2023年11月28日(火)~29日(水) 10:00~17:00
会場 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4F
主催 : 海外ビジネスEXPO実行委員会
     (株式会社Resorz、一般社団法人 国際連携推進協会)
後援 : 外務省
    経済産業省 関東経済産業局
    独立行政法人 国際協力機構(JICA)
協賛 :Deel、UDX株式会社
入場料: 無料(事前登録制)


Digima〜出島〜について(https://www.digima-japan.com/)
Digima〜出島〜®は、海外ビジネス支援に関するあらゆる情報・サービスの提供やメディア&イベントの運営をおこなっている「海外ビジネス支援プラットフォーム®️」です。
各国のビジネス支援ができる国内外の海外進出サポート企業・専門家3,000社と連携し、海外ビジネスの課題解決に役立つサービスを提供。海外ビジネスでの課題を抱えている日系企業や公的機関、自治体などをサポートしています。